船舶の省エネ装置・プロペラボスキャップフィンズ

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    コラム

    技術

    PBCFの効果を流体力学的なメカニズム面から解明

    有限体積法を用いたPBCF周りの流場解析
    日本船舶海洋工学会秋季論文集 2008

    PBCF のハブボルテックス抑制メカニズムについて
    日本船舶海洋工学会春季論文集 2009

    CFDによるPBCF の流体的メカニズムの解明について
    日本船舶海洋工学会秋季論文集 2009

     

    流体力学的なメカニズムの面からPBCFの効果が解明されています。紹介された計算手法は、ボス及びフィンの表面上や表面のごく近傍の流場まで粘性を考慮した流速分布、流線、圧力分布及び渦度分布を求めることができると報告されています。

     

     

     

     

    PBCFの流体的効果について、次の3点が数値計算で明らかになりました。

    1. ハブボルテックスによって生じていた低圧部が消滅し、プロペラスラストの上昇。
    2. PBCFにはプロペラ翼と逆向きのトルクが働くことを確認し、PBCFの付加によりトルクが減少。
    3. PBCFを付加することでプロペラ翼に働くスラストは増加。
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